忍者ブログ

IFH

氷アレメインの文字サイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恋文

5月23日が恋文の日で、ちょろりーんと書いた氷→アレの存在を忘れそうだったのでここに残しておくです。


拍手[1回]


【うき身をばわれだに厭う 厭へただそをだにおなじ心と思はむ】

タツヤから送られてきた誕生日祝いに添えられていたカードには、誕生日を祝う英文の最後に 難しい日本語が並んでいた。
平仮名ならなんとか読めるが、漢字交じりでしかも昔の言葉のようで正直お手上げだ。しかし師匠として尋ねるのも癪だ。

大学時代の恩師にこの日本語の意味を尋ねたら、教授は「相変わらずモテるんだね」と言って笑った。
「は?その手紙は愛弟子に貰ったものですが?」
そう言うと、教授は「彼の気持ちを思えば僕は意味を教えてあげられない」と片目をつぶった。
…なあタツヤ、この文字には一体どんな愛が籠もってるんだ?





--------------------------------------------------

ちなみに藤原俊成が詠んだ和歌です。新古今和歌集のうた。
意味は「ふがいない自分が嫌だ。君も俺を愛することができないなら、 せめて嫌ってくれないか。 その嫌うって感情だけでも君と一緒になりたいんだ」みたいな感じ。
氷室さんらしいなーって思って選びました。
重たくって面倒くさい、そんな氷室さんの愛(笑)



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
たが
性別:
女性
自己紹介:
黒バスのアレックス中心に、アレックスの幸せを模索しようと考えます。アメリカ組かわゆー! 陽泉さん誠凛さんも好き。みんな幸せになると良いです。

メールフォーム

カウンター

P R

Copyright © IFH : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
+黒子のバスケサーチ+